2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ツインリンクもてぎ 年末恒例の走行会から

エンスーの妻は二度、伴侶にエンスーを選ぶ

小林彰太郎さんのお別れの会に行ってきた。 頂いた栞には、カーグラフィック社長の加藤さんによる「御礼」の言葉が書き記されていましたが注目すべき言葉が。 「あまりにも理想主義的であるが故、時に頑固すぎると感じる場面があったことも否定しません」 過…

箱絵の世界

日曜日に行われた、おもちゃ蚤の市から。昔の模型やオモチャには、気の利いた箱絵がありました。中身の想像力を膨らませるようなストーリーがあったものも多かった。今では消費者保護法によって先進国では中身に入っていないものは書いてはいけないことにな…

MERCEDES-BENZ S−Class Coupe Concept

今回もフィアットグループの展示がなく、華に欠けた東京自動車ショーであったが、その中でもこのクルマの展示こそが救いだったかと。 ただし、このフロントマスクには違和感が残りますなぁ。

1924 Wolseley CP 1.5-ton Truck

Wolseley(ウーズレー)は 1905年に創業したイギリスの自動車会社。 1893年に設立された東京石川島造船所は 1916年に自動車生産部門を設立(現在のいすゞ)。1918年に Wolseleyと提携し、1922年に Wolseley Type A9の国産車第1号を完成させた。これは治具・工具…

自動車ショーで農業機械

HONDA Cultivator F90 (1966) 空冷V2気筒 OHV ディーゼル 479cc 9ps/3000rpm ホンダ初のディーゼル耕運機。ディーゼルエンジンは静かでセルで始動するのが売り文句。 YANMAR ADVANCED TRACTOR YT-01 あのKEN 奥山氏が提案するトラクター。

HONDA SPORTS 360

モーターサイクルの分野で世界を征服した本田技研工業が、満々たる自信をもって発表したミニアチュア・スポーツ。まるでグランプリ・レーサーにオープン2 シーター・ボディを架装したような恐るべき車である。360cc で33 HP以上で 120km/h 以上、500cc で4…