2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧
ほとんど廃墟のようなアレーゼの旧アルファ・ロメオ本社。本社機能はフィアットのマルキオンネ会長による号令によりトリノのフィアット・グループ本社に移転している。 残っているのは残務処理をやっている人だけ…。 もう稼働していない広大なアレーゼ工場の…
今回訪問したのは、正確には“STILE BERTONE”。ベルトーネ・グループのデザイン部門を受け持つ会社。ヌッチオ・ベルトーネが亡くなった後に母と次女の骨肉の争いがあり、娘が率いていた会社。現在は彼女は去り、母親の会社の傘下になったとか。
ウェッジ・シェイプが懐かしい…お宝の山は続きます。
中国語でトイレの案内の張り紙。ベルトーネも自動車業界の世界潮流に沿って中国ビジネスを重視している。そのHPでは中国語が選択できるようになっている。 http://www.bertone.it/中国人たちにベルトーネの過去の作品は、どのように映ったのだろうか。
イタリア旅行に行くまでは、ピニンファリーナに感銘すると思っていたが、実際に訪ねてみて、どちらが良かったか、と訊かれれば、迷うことなく「ベルトーネ」だったと答えるだろう。 そして、今回あらためて感じたのは、「フィアット、いけるじゃん」というこ…
展示されているクルマを見ると、ベルトーネとアルファ・ロメオとの関係の深さを感じさせられる。
ベルトーネの代表作であり、ランボルギーニを世界に知らしめたクルマといえば、“MIURA”ということになるのだろう。