日本スロットカー協会

昨年、日本スロットカー協会という組織が設立されたらしい。
http://ameblo.jp/erj-group/entry-10575627669.htm
しかし、どうやら1/24をメインとしているお店の集まりのようで、世界的にも主流の1/32の普及に関してはどうだろうか……。
1/32のファンとしては、日本でのスロットカーの夜明けはまだ遠い、という状態が当分続きそうな気がする。

ところで、このようなスロットカーの組織は日本では過去4回ほど結成があり、理由はどうあれ自然消滅していたのが現状のようだ。
最初に設立されたのが、ユーザーによる「日本モデルカーレーシング連盟」。1965年1月に設立されている。当時日本でスロットカーのブームが巻き起こっていた。同年8月には業界関係者による組織「全日本モデルカーレーシング協会」も設立されたが、スロットカーは趣味として定着することなく、ただの熱狂として終わっていった。
http://www.mmjp.or.jp/60srace/ModelcarRacingHistory1.html


ここに、先日、スロットカーの大先輩からお借りした貴重な資料がある。

3度目に結成された「日本モデルカースポーツ協会」発行の雑誌「モデルカースポーツ」創刊号だ。
1989年10月、泡沫経済華やかりし頃の発行となっている。
巻頭に日本モデルカースポーツ協会発足時の関係者座談会が掲載されている。
当時渋谷にあったフリーロードというスロットカー・サーキットのオーナーやプラフィットの伴野氏などが立ちあげ人となっていたようだ。
「今度こそ世の中に定着させたい」という設立趣旨であったが、この協会も消滅してしまった。
日本スロットカー協会の行く末はどうなりますか。