ミッドナイト TTD 代官山 TSUTAYA   写真集 「スポーツカー」 から

 5/31に行われたCGクラブのTTD(Tea Talk & Drive)というフランクなイベント。CGクラブ員として参加しましたが、感動のひと時がありました。



小林彰太郎さんと極短い時間でしたがお話させていただき、高島鎮雄さんとの共著「スポーツカー」にサインまでもらいました。




 この本は、カーグラフィックを創刊する前に、小林彰太郎さんと高島静夫さんが共著で出した豪華写真集である。定価は1500円だったが1961年発行ということを考えると、今の貨幣価値では15,000円というところであろうか(ちなみに都内アパートの平均家賃が5,000円の時代である)。
 その頃の二玄社は社員10人ほどの小出版社で、小林さんたちは自動車雑誌を創刊したかったのだが、最初から雑誌は難しい、まずは単行本を出さないかということで、これまで自分で撮った写真やメーカーから取り寄せたファクトリー・フォトを集めて豪華写真集が出来上がった。高価であったが、類書がなかったこともあり、結構売れたそうだ。これがきっかけになってカーグラフィックの創刊へとつながっていく。



撮影場所が皇居内というところに注意。



伊豆長岡のTSCCヒルクライム



これは横田基地であろう。



これも皇居内。いまと違って大らかな良き時代でした。




1958年横田基地にて。ル・マンにも参戦した Aston Martinが日本に存在していたとは。



日本に最初に持ち込まれたコーヴェット。これは ARMYとあるから入間基地か?



これも米軍占領時の調布飛行場。日本に返還されたのは1973年のことである。