2011年を振り返る 1〜6月

1月

お正月はCGクラブの御茶の博物館ミーティングで幕開け。Hさんとお会いして、貴重な遠心クラッチつきの2CVに試乗。フカフカの乗り心地を堪能。


ゴールドフィンガーのボックスセット購入。


お台場でのニューイヤーミーティング。ミント・コンディションコンテッサが良かった。


2月

CGクラブのトヨタ博物館バックヤード・ツアーに参加。展示されていない貴重なお宝。007は2度死ぬに出演した TOYOTA 2000GTのオープン。


そして3月……。
東北大震災が起こった。揺れが長時間続き、ビルが倒れると思った。ひょっとすると死ぬかも……と思った。駅の大画面ビジョンで津波が押し寄せる映像を呆然として眺めていた。家に帰るまで通常で30分のところ4時間かかった。

原発は大丈夫なのかと思ったら……。

福島第1原発が水素爆発を起こした。
TVでは御用学者が「ただちに健康に被害は出ません。安全です」とデマを垂れ流していた。なぜかトイレットペーパーが買い占められるという異常事態だった。年寄りはヒマなので、毎日ドラッグストアーに行列して、なぜかトイレットペーパーを買い占めていた。ガソリンも買い占められ、スタンドには長い行列が出来、給油に4時間かかって5リッターという悲惨な状況だった。もし原発が爆発すれば逃げられない状況だった。


御用学者は頭皮に被ばくしているようだった(苦笑)。


政府も安全を強調していたが、俺は身の危険を感じて家人と共に東京を脱出した。新幹線の指定席の車内は平日の午後にもかかわらず、子連れの親子で満員だった。

とりあえず大阪に逃げた。


大阪ではコリアン街の鶴橋で焼き肉。17年ぶりの鶴橋である。大阪では原発事故に対して危機感は全くなかった。
東京の人間が多数、大阪に来てトイレットペーパーや電池などの品切れ品を買い占めているらしい。


大阪は、こういう下世話な場所を散策するのが一番。



ついでにサッキーズ・サーキットに立ち寄り。サッキーさんは関西らしいイイ人でした。スノコ・カマロをゲット。


そして東京に戻って落ち着いてから、名古屋へ。アルピーヌの無料展示。



500ポーリに参加。会場にはコンレロのル・マン参戦車が!


イトーさんにASAも見せてもらい大満足。


ル・マン・ミニチュアは精巧ですねぇ。


60年代スケレの復刻版ベントレーも入手。こういうのを子供に遊ばせる英国文化。それは奥が深いのも当たり前だわい。


4月

東電本社前での抗議集会に参加。こいつらに反省はまったくない。


日本のエリートを生み出す東京大学には東電の金が多数注ぎ込まれ、原子力村の御用学者を生み出す源となっていた。


高円寺で行われた「原発止めろデモ」に参加。初めて参加したデモには想定外(笑)の2万人近くが終結した。参加したのは活動家でも市民運動をやっているものでもない、ごく普通の人たちが危機感を持って参加した。大成功だった。



カレラのストリームライン・シリーズを入手。こういうエンスーなアイテムがタミヤから発売されるのは100年かかるだろうさ。
この頃、オカベさんのお店を初訪問。スロットカーに関して、いろいろ教えてもらいました。


5月

カレラのミッレ・ミリア・シリーズ A6GCSを入手。北米ではこのシリーズが人気で1万5千円以上する。




北海道は旭川の500ミーティングに参加。太平洋フェリーが無期限欠航なので新潟まで爆走して東日本海フェリーで苫小牧まで。ミーティングはアットホームな雰囲気で楽しめました。
ガルフ500が目立っておりました。行きのフェリーで腰痛が。年ですねぇ。


札幌円山動物園のシロクマ親子を観に行く。自分はシロクマが大好きで、ただ眺めているだけで和みます。


亀有のクラブにNムラさんが初参加。マシンガン・トーク炸裂です。楽しい会となりました。


カレラのストリームライン、メルセデス入手。


ニンコの XK120。これがまた走りが良い。


500ツインエアーに試乗。850ccとは思えないトルクに驚き。欲しい!


カレラのアストン。ミッレ・ミリア・シリーズ。


SCXの 2CV SAHARA。実車同様4WDで、深いロールをして走るのが楽しい!


また名古屋でのアズーリに参加。アウレリアと。



イチゴ農園のサーキットでレースに参加。


6月


フィアットフェスティバルへ。カルガモ走行は楽しいですね。


スケレのヴィンテージ 917を落札。箱付きで大満足。プロポーションが良い。


そして6月末、初めての英国旅行でグッドウッドへ。付き合ってくれた家人に感謝。