2011年を振り返る 7〜12月

7月
グッドウッドは往年のレーサーが名車でブッ飛ばすお祭り。全部観るのに4日間かかりました。この興奮はクルマ好きなら一度は味わってほしいものです。毎年観戦できる英国人が羨ましい。


1952 ABARTH 1500 BIPOST BAT 1
クイーンのロジャー・テイラーが審査員の1人だったカルチェのコンクール・ド・エレガンスでは、コレが一番良かった。


会場では Bonhamsのオークションがあって、ポール・マッカートニー所有のLamborghini 400GT。離婚の慰謝料?


MERZARIOがカッコよかった。あういう爺になりたいものだ。


SCALEXTRIC MG-B 入手。



500グッチの発表パーティーで在日イタリア大使館におじゃま。会場はゴージャスな元オネーサンで溢れておりましたよ。


驚愕のスーパー・ディティール、「擬縮の美学」を見学。



SCALEXTRIC のヴィンテージ物2台。グッドウッドで入手。


8月

オークションで落札した戦前のマセラティー・ヴォワチュレット。


横浜のバンプロで原則、毎月第1日曜日に行われる、ミゾロギ画伯主催のYMRに初参加。生ミゾロギ氏と初めて出会う。以後、竹馬の友(笑)。


カレラのライトニング・マックィーン入手。


9月

台風の中、名古屋のイベントに参加。行きは渋滞で5時間もかかってしまった。


新宿で行われた「原発止めろデモ」。現代のジャンヌダルク雨宮処凛女史。


軍用4WDで有名なイシカワさんの事務所に訪問。


Mイさん宅にて撮影会。ほぼスクラッチのシャパラルがゾロゾロ。


ミゾロギさんの個展にお邪魔しました。Iウエ氏や、たかとと氏やクラッチョ!氏ともここで出会いました。


10月

箱根アズーリに参加。助手席の家人を忘れて、初めて箱根を攻めてみました。porcoさんとは初対面。


「自動車アート7人展」を鑑賞。雑誌などで知っていた有名人たちと直に会えて感激。ヤマダマ先生やひろポンさんとも初めて会いました。


フレンチ・ブルー・ミーティングに参加。素晴らしいイタ車に出会う。なり氏のジュリエッタ


最古参のスロットカーを落札。たぶん1957年製のSCALEXTRIC マセラティー250F。


フランス製空間放射線量測定器を入手。都内の汚染量はNHKで報道されている倍はある。写真は奥多摩水源池。怖い〜。



頼んでいた我が家の500の絵が出来上がったということで、引き取りにミゾロギさん宅に訪問。久々にキャトルに乗せてもらいました。


11月

姫神湖でのアルファ・ロメオのイベントに参加。のりさんにはお世話になりました。


CGクラブのイベントを座間で開催。大変でしたが無事に終わりました。小雨の中に御家族で来てくれたふぁりーな? さんに感謝。


横浜のホビーフォーラムに行く。クゲヌマさんのオリジナルシャシーをゲット。


コッパ・デ・トーキョーを見学。この時に撮影したE-Typeと再会できるとは思わなかった。


神宮外苑トヨタのイベントを見物。2CVのHさんと再会。


12月

ほぼ30年ぶりにプラモデルを作る。


青戸さんのクルマ講座を受講。自動車業界のそうそうたる面々が集まります。


Nむらさんと横浜ホットロッドショーへ。招待券を頂いたKenさんのC6は素晴らしい!


4年ぶりの東京モーターショーをFオカさんと見学。自動車の展示はなく、ドラエもんの展示ばかりw


赤羽で模型忘年会。模型をつくれない自分も末席で参加させて頂きました。濃いなぁ赤羽。


Mさん宅で撮影会。素晴らしい御宅に素晴らしいコレクション。充実した時間。


GHKで入手したトロフェン・ワーゲン。カワイイ♪


おとなの遠足でヒロを訪問。


おとなの遠足でアイリスさん訪問。GOLDBUG氏、運転ご苦労様でした。


伊東 洋氏の個展へ。今年最後のおとなの遠足でした。


今年は素晴らしい人と出会えることができました。まだお会いしていませんが、メールでもマメに情報を送ってくれる大先輩とも出会えました。クルマって本当にイイですねぇ。