1957 Fiat Tipo 642/RN-2 Scuderia Ferrari Transporter

おとなの遠足にて訪問した MODEL FACTORY HIROにて社長さんが、一押ししていた CMCの 1/18フィアット・トランスポーター。


1970年ごろまで FERRARIで活躍したトランスポーターです。

とにかく各部のメンテナンス・ハッチが実車同様に開くのですから驚き。これを見て、フロントのFIATエンブレムが開くことを知りました。運転席内部のエンジン点検ハッチも開いてディーゼル・エンジンも再現。後部内部の部品棚まで再現。下回りはもちろんのこと、上下に作動するスロープに、車止めも積載台数分備えるという凝りよう。







こうなると、積載車も買わなきゃという気分が高揚してきます。おとなの遠足に参加した全員がウットリ〜。夢はヒストリック・フェラーリを満載してサーキットめぐりですな。ウキャーッ……と思ったのですが。


同じフィアットで排気量が小さいカミオンですが、ディーゼル・エンジンの騒音と振動が半端じゃない。これで長距離を走るなんて無理ですわ。
メーターパネルからニョッキリ生えている2本のレバーはなんざんしょ?