軍用四輪駆動重鎮宅訪問

北の独裁者が亡くなったニュースを知った後に、軍用四輪駆動自動車で有名なイシカワさんの事務所にお邪魔しました。


「相田みつお」(苦手ですw)風味のパロディー色紙。なかなか味がある。



これは、あらゆるメイクスのクルマイベントに使えそうですねぇ(苦笑)。
製作したのは「足利四駆会」の方です。
http://www.page.sannet.ne.jp/jeeplus/GALLERY2.html



イシカワさんからは御自身が出版した、貴重な新三菱重工ジープJ4を軍用車愛好家が研究した「J4研究」のPDFロムを購入。
この三菱製ジープJ4は三菱から1953(昭和28)年に、わざわざ在日米軍調達局を通して保安隊に納入されたいわくつきの左ハンドル車両。なんせ吉田首相が憲法9条のからみで保安隊を軍隊と認めなかったから、戦車を特車と呼ばせたぐらいで、余計な苦労の跡が忍ばれる。いまじゃ核武装まで国会議員が堂々と発言する時代です(苦笑)。内容は本格的で、イラストはタミヤの箱絵で有名な佐藤元信氏。



イシカワさんはITに関しては先進的な御方で、アマゾンの Kindle eBooksにて4冊もの自著と共著を出版している。これはPCでも見ることができる(フリーの閲覧専用ソフトをアマゾンから要ダウンロード)のでご覧になってみてください。
http://p.tl/YjGt


事務所にはお宝が一杯です。



伝説のアニメーター、大塚康夫氏編集の「軍用自動車研究誌・MVJ」。
http://www.shiga-web.or.jp/mvj/



これは軍用 Land Roverのカタログ。英国による侵略が描かれたイラストがイイですねぇ。アフリカやアジアの独裁者達も、きっとこのカタログを眺めていたハズ。


自分が持ち込んだネタがコチラ。

1935(昭和10)年5月号の「子供の科学」。これは現在でも発行されている子供向け科学雑誌。記事の内容は兵器技術一色。時代を良く表しております。
詳しい内容は、当無礼ログにて後日紹介しますが、とりあえず裏表紙の強烈な広告を御紹介。


医学博士 古澤平作氏による「手淫と青春期病」
これは読者の小中学生も「手淫」に興味津々だったでせうw