Goodwood Festival of Speed 2011 POST-WAR GTs Part2


1965 FORD GT40
V8気筒 OHV 4736cc 380ps/6500rpm
 1965年、FORD は宣伝効果を狙い、レースの運営を FAV (Ford Advanced Vehicles)からヤンキー然とした Caroll Shelby 率いる Shelby American に任せることとした。Shelby は年間売り上げが1000万ドルを超える、北米最大の独立系スポーツカー・メーカーとなっていた。これに目を付けた FORD と、レースに情熱をささげる Caroll Shelby との思惑が合致したのだ。その数年後には FORD に捨てられることも知らず、 Shelby はル・マンに勝つことに専念することとなる。

 GT40 は、巨大企業 FORD だけあって、開発作業にあたり、コンピュータによる性能解析が徹底的に行われた史上初のレーシング・スポーツであった。いまで言うところのハイテクに対し、アナログで FERRARI は闘ったのである。
65年のル・マンロードスターも含む6台もの GT40 はスタートで圧倒的な速さを見せつけた。しかし、1時間後にギア・ボックスの故障で大きく後退、2時間後にリタイア。その後もヘッドガスケットの吹き抜け、ドアの脱落(!)、エンジントラブルと不幸が続き、前年同様に全滅の憂き目を FORD は味わったのである。
優勝は North American Racing Team の Ferrari 250LM であった。






会場のクラブ・ブースでは、こんなのも展示されておりました。


有名な JW GULF 。GURNEY WESLAKE を搭載している。
http://www.gt40enthusiastsclub.com/