Goodwood Festival of Speed 2011 POST-WAR GTs

 戦後のレーシング・スポーツ・カーにとって、空力特性と軽量化の新素材の採用は、設計するにあたり重要な要素となった。科学技術の進歩はその進化を加速させたのである。


1952 MERCEDES-BENZ W194
直列6気筒 SOHC 2996cc 175ps/5200rpm

 どうしてもガルウィングに目がいってしまうが、LOTUS 16 と並び、鋼管スペースフレームを最初に実用化したレーシング・スポーツ・カーである。ガルウィングは、通常ドアが収まる場所に構造体のフレームが占めてしまったため、必然的に考えだされたのだ。
 この個体は、1952年の Carrera Panamericana に参戦したマシンで、Lang/Grupp 組により2位でフィニッシュしたもの。

1952 Carrera Panamericana Mexico: Mercedes-Benz racing team (from left): Hermann Lang, Erwin Grupp, Karl Klink und Hans Klenk with a Mercedes-Benz 300 SL racing coupe (W 194), John Fitch and Eugen Geiger with a Mercedes-Benz 300 SL Roadster (W 194).