FIAT 500 MultiJet Ⅱ 1.3




500の仲間と今年も集合。会場はレベル7の事故を起こした福島第1原発から直線距離で200キロ圏内のスキー場だ。




今回の目玉はコレ↓

日本には正規輸入されていないマルチジェットⅡ1.3だ。ディーゼル・エンジンは人種差別主義者の石原都知事によって大気汚染の元凶の濡れ衣を着せられて以来、日本では悪者扱いされ、事実上乗用車でのディーゼルエンジン車は皆無となってしまった。

この個体はSNS「みんカラ」で知った312さんの愛車。http://bit.ly/j1Mrr5
エンジン始動で思わず歓声が上がった。ガラガラとこれは紛れもなくディーゼルの音だ。フィアット御得意の直噴コモンレール方式である。
街中で16㎞/ℓという高燃費はディーゼルならでは。しかも馬力は95psで、1.2のガソリンよりもある。トルクもあるから街乗りで使いやすそうだ。




エンジンルームはギュウギュウ詰め。ボンネットフード裏には遮音材の他、遮熱材も奢られている。



ターボもガッチリとガードされている。



エンジン・マウントもガソリン・エンジンとは違うものだ。



タイアはブリヂストンだが MADE IN ITALY だった。あまり知られていないが、日本人のブリヂストン社員にはミラノ工科大学に留学する者もいるらしい。アロイ・ホイールは社外品。


エンジンに夢中で、クルマ本体の写真を撮り忘れてしまった。失礼。