Abarth 500 esseesse に乗る

 patrascheさんのエッセエッセに試乗させてもらった。ノーマルの1.6倍のパワーによる暴力的な加速は4人乗車だったんで味わえなかったが、驚いたのは乗り心地が我が500と変わらなかったこと。205/40ZR17インチのタイアであるにもかかわらず、突き上げなどが気にならない。4人乗車ということもあるのかもしれんが、意外だった。
それと、マフラーが“RECORD MONZA”に変えられていて、その快音は心地よい。家人もマフラー購入の検討に同意してくれたほどだ。来年1月の車検までには結論を出したい。
patrascheさんと話したことだが、500は着座位置が高めなので、コーナーで少々怖くなりアクセルオフ気味となることがある(限りなく超法規的な速度域の話だが)。逆にいえば安全装置とも言えるのだが。もちろんクルマのポテンシャルとしては、4輪がきちんと接地していて安全なので、ドライバーの度胸が試されているとも言える。