Models of 1967 WORLD CAR CATALOGUE Part3


Fiat Dino GT PININFARINA



Fiat Dino Coupe Speciale PININFARINA
ディーノ・クーペはベルトーネとなったけど、ピニンもデザインしてたんだね。ちと微妙なデザイン。コンペしたのか?



Fiat Dino Spider PININFARINA



Fiat 124 Sport Spider PININFARINA



Peugeot 204 C Coupe Grand Luxe PININFARINA
ピニンは海外では1カ国1メーカーと提携するのが常で、フランスでは長年 Peugeotと契約していた。イタリア車をデザインすると誰が見ても素直に綺麗なデザインとなるのだが、フランス車となると見事に少し格好悪い(少し奇妙な)デザインとなっている。
205、405を最後にピニンは Peugeotから手を引く。その後の自社デザインには‘少し格好悪い(少し奇妙な)デザイン’の欠片もないものとなってしまっている。