YMR通信 2/5


プロ・モデラーの畔蒜さんに制作を依頼。むちやくちや樂しみです。




此れも畔蒜さんの作品。



貴重なゴーセンのコントローラー。




60年代のブーム眞つ最中に世に送り出された、宮澤模型 1/24 LOTUS FORD。全眞鍮製と云ふ意欲作。下町の町工場の入魂の一品でせう。








此れまた貴重な雜誌カー・グラフィックの特別企劃レコード「ソノグラフィック・シリーズ」。小林彰太郎氏の囘顧録『小林彰太郎の世界』に其の經緯が語られてゐる。
「僕は古い車がすごく好きでしょう。64年に初めてヨーロッパに行った時、ヴィンテッジカーのイベントばっかり見ていて、それの虜になったんです。以来何とかそういった車の魅力を紹介できないか考えていたんですけど、あれをカラー写真とともにステレオ録音で記録できないか考えたのが、70年代初頭なんです。今ならビデオで再現するところですけれど、当時はそれは無かったし、石河利之さんというとても有能な録音技師兼カメラマンに恵まれましてね、ロナルド・バーカーさんに協力してもらって、この企画を進めたんです。それで71年から、結局全8巻、1巻に4台ずつ、計32台の古い車と写真を収録したシリーズを刊行したんですね」