“2CV AZ”の魔窟 其の2

Hさんのガレージには2CVをはじめとしたシトロエン・グッズが一杯でした。



2CVのテールレンズは年式によりデザインや材質が違ひます。基本はアールデコ調ですね。



此の時代の2CVのフワフワ&フニャフニャのアメ車のやうな乘り心地は、獨特の慣性ダンパーにあります。結構重い部品です。






壁にはDSのペダルカーが。



資生堂の廣告にも使はれてゐたんですねえ。






此れは、1999年にネバダ州ラスベガスで發表された Car of the Century 20世紀で尤も影響力のあつた車に與へられた自動車賞にて Citroen DSが3位と成つた事を記念して制作された今村幸治觔畫伯の繪皿。Traction Avantと 2CVもノミネートされてゐた。



20年前の罐コーヒーのイラストにも2CV



 此れは貴重な公文書で、1929年からシトロエン社によつて使はれてきた、巴里近郊の Levallois工場が1987年3月27日をもつて閉鎖されると云ふもの。1949年から2CVの生産を行なつてをり、其の總生産臺數は 6,721,500臺にも成ると記されてゐる。