Automobile Year


1954年から出版されているフランスの出版社が発行する自動車の年鑑である。その内容は新車からショーカー、モータースポーツから自動車文化まで多岐にわたる権威ある本です。
その貴重なバックナンバーを E49FXN氏に見せて頂いた。素晴らしい内容で舞い上がりました。
上の写真は57年ですが、表紙はすべてガスタービン車であることに注意。上からフィアットルノー、そしてGM?




フィアットは毎号見開きのカラー全面広告。自信がみなぎっている写真。景気良さそうです♪


左上の奇妙なクルマは鬼才コスティンによるマセラティ


1957年の BMW502 V8。BMWに、こんな古めかしいクルマしかなかったのは意外。すでに55年には未来から来た宇宙船 CITROEN DSが登場しています。



この見慣れないアルファは、カロッツェリア・ボアーノの作品。ディスコ・ボランテの流れでしょうかね。





Borgwardを知っている人は、かなりのエンスーですな。61年に廃業した西ドイツの自動車メーカー。


Alfa Romeo-Abarth 1100. Record-Breaker Pininfarina. 1957.


まだ AUTO UNIONが生き残っていた時代。あまりにも戦前のナチスの印象が大きくて……。