HAKONE AZZURRI  FIAT ABARTH……


オーナーさんに車種を聞くの忘れてしまい、いったい何なのか不明の1台。
レーシーな塗装がきまっていますな。
850TC、1000TC、1000TCRと外見は、ほぼ皆同じなんで見当がつかない。たぶん1000TCRと思うのだが……。

850TC(Tourismo Competizione)は、1960〜1961年にかけて FIAT600Dをベースに作られたもの。847ccのエンジンは SOLEXのキャブに変更、足回りも強化されて 53ps、最高速度 147㎞/hとなった。ブレーキもドラムから、Girling製ディスクブレーキに強化されている。1962年には 68ps、最高速度 150㎞/hに強化された 850TC Nürburgring Corsaとなり、フロントに補助ラジエターが搭載された初の ABARTHとなった。

1000TCは 1962年に発表されたモデルで、982ccの DOHCエンジンを搭載、排気量を上回る Mini-Cooperと互角の戦闘力を発揮することとなった。最終的にシリ−ズ4は 85ps/7600rpmで最高速度200㎞/hを誇った。

1000TCR
(Tourismo Competizione Radiale)は1966年の発表。Weber40DCOE2基と5段ギアボックス、106psで最高速度208㎞/h。1970年の最終型では112ps/8000rpmで 215㎞/hとなっている。






途中でプラグがかぶって交換したり、キャブの調整に手こずったにもかかわらず3位入賞されておりました!