アルファ・ロメオのタブー? Alfa Romeo Alfasud

 「スッドはアルファじゃない、という人もいるんですよ。走らないとかサビるとかなんとかでアルファの名声を落としたとか言うんです」
ある雑誌のアルファ・ロメオ特集号に書かれたスッドオーナーの言葉。
 その評価とは裏腹にスッドは1971〜1989年まで造られたヒット作。スプリントと合わせると総計1,015,153台も製造されている

 自分の周りにも過去、「FFはアルファ・ロメオじゃない」とか「腰下フィアットのエンジンじゃアルファじゃない」とか、155以降のアルファ・ロメオを見下す人がいたものです。

 そんなことを言い出せば、戦前の高級スポーツカーメーカーだったアルファ・ロメオのオーナーにすれば105系なんぞ、ただの大衆車にすぎません。

アルファ・ロメオが好きだ。ただそれだけで良いじゃありませんか。


個人的には、このワゴンがいいね。フランス車の味わいがある(笑)。