都内老舗のイタ車ディーラー
自分がフィアット500を買ったディーラーは、たぶん日本で一番フィアットとアルファ・ロメオを売っている老舗なんだろう。
老舗の経験が生かされているのは当然のことと思い、期待して買った。
ところがサービス対応はベテランによる応対の良さに満足したが、営業の方が杜撰さんで、とうとう我慢できなくなった。
フィアット500は、一昨年の12月にショールームで即決で買った。特に理不尽な値引きやBMWの下取り価格を要求してはいない。お互い気持ち良く買った。店を出たときは大いに気分が良かった。
納車が待ち遠しかった。
ところが、その後がいけなかった。
その場で車庫証明の書類を渡してくれればよいものを、いつまで経っても郵送で届かない。こちらから電話で請求して年明けの1月半ばにやっと届く始末。納車予定日になっても連絡がなく、電話してみると来週になるという。
1週間たち、納車日となったが、当日になって連絡が来て、
「フロントバンパーのスポイラーの取りつけ作業でバンパーに亀裂が入り、納車できない」という。
自分はスポイラーなど注文していなかったので、これは怪しいと考え、店長に直接電話して調べさせたら、案の定、真っ赤なウソだったのだ。
担当営業が、注文時に頼んだオプション装備を発注するのを忘れていたため納車できなかったのだ。
当然、納得いかないので、納車時までの代車として新車の500の試乗車を貸してもらうことにした。
もちろん顔も見たくなかったので、担当営業を代えてもらった。
あれほど酷い目にあったのだから、今度は丁寧に対応してくれるだろうと思い、自動車保険も加入した。
ところが、新しい担当も酷かった。DMが一切来ないのだ。おまけに年末にカレンダー貰いに行ったら、遠く離れた新店舗に転勤になったという。何も連絡が来ていないので憮然としてカレンダーだけ受け取った。もちろん新しい担当も決まってはいなかった。
年が明けて、相変わらず、年賀状も含め、何もDMは届かず、自動車保険の満期も近づいていたのだが、突然電話が来て「保険の更新お願いします」と言ってきた。人の良すぎる自分は仕方ないと思い、契約を更新してあげた。担当の営業は傲慢にも「ご紹介お願いします」と言っていたが、その後も、DMは一切届かず、どうでも良いことだがカレンダーも届かず、また年を明けてしまった。
もう、金輪際、このディーラーと付き合うことは無いだろう。
ちなみにBMW東京からは500に乗り換えた後にも、担当からマメにDMが届いていたことを付け加えておく。