1937, Rolls-Royce 25/30HP Sports Saloon by Hooper

神宮外苑のイベントに出場していた Bentley 6,1/2Litre Speed Six に魅了されて、コレクションを展示している“WAKUI MUSEUM”を訪れた。

http://www.wakuimuseum.com/

展示されているロールスロイスベントレーの放つ桃源郷のような世界は、阿片のような怪しい世界も想像させ興味は尽きない。


水冷直列6気筒 OHV 4257cc エンジン出力未公表

ボディはコーチビルダーのフーパーが架装している。
http://www.coachbuild.com/index.php?option=com_gallery2&Itemid=50&g2_itemId=44491

吉田茂が戦前、駐英大使として勤務していた際に購入したロールスそのもの。その後、麻生太郎の父上が所有していたという。
当時の登録ナンバー「3 せ4046」に注意。昔は品川などの車検場の名称はナンバーに記載されていなかったのだ。
吉田茂は首相時代、わざわざ英国のR-R 社へ送ってシャシーからボディまでオーバーホールしたようだが、その時の費用が当時の新車のビュイックが3台も買えたというのだから、いまの貨幣価値にすれば修理費が数千万円だったことになる。一度日本でエンジンのオーバーホールを試みたが、さて組み上ってみると幾つかパーツが余ってしまいどこへ付くのかわからないので英国へ送り返したという逸話が残っている。