Mizzo Oguratti Speed Park

東京は葛飾区亀有にあるプライベート・サーキットに行って来た。
情報は、スロットカーの大先輩のブログ“オジサンのEXCITING日記”から教えていただいた。
http://ex736085.exblog.jp/15344149/


素晴らしい、ジオラマ仕立ての4レーン、全長14mのサーキットだ。写真の左手に座ってレースが出来るようになっている。



座ったままでサーキット全体が見渡せるようなレイアウトなのが特徴。
立ちっぱなしが通常の営業サーキットとは違い、座ってコントローラーを握るとスピード感がかなり違う。そして、操作側にサーキット全体がわずかながら傾斜しているので見通しが良い。これは、コーナーの途中で理不尽な立体交差がありがちな営業コースとは違い、コントロールが楽だ。
右回り、左回りも選択できるので、それぞれ違う操作を楽しめる。

コースはマグネットが効かないウッド・コースなのだが、ノーマグの初心者である自分も下手なりに楽しめたのが意外だった。

コースには1/1000秒単位で計測できる光センサー式のラップ・タイマーを装備。デジタル・コントローラーも標準装備している。

オーナーのO氏は5年ほど前にサーキットを完成させ、この度、クラブ・メンバーを募集するそうだ。

11月から活動開始予定で、第1&第2土曜日を開放するとのこと。

興味のある方は、当ブログにコメント頂ければ連絡先を教えます。


サーキットの奥にはヴィンテージ物のお宝がドッサリでした。