ELAN 祭り


バブル経済の頃の広告。。。
「自分の次に車の好きな人へ」
いまどきの日本に何人いるのでしょうか。。。そういう人???


そのモデルとなった個体そのものです。



これは珍しい、ELAN+2。Lotus初の4人乗りスポーツ。ボディは1回り大きくなり、それとともにタイア・サイズも165/13インチとなった。若かりし頃に Eliteを購入した若きファミリーマンへの贈り物と受け取られていたようだ。



リトラクタブル・ヘッドライトは、エンジンの吸入負圧によりポップアップさせると自動的にパッシングライトとなる。



これも珍しい。GM傘下となった Lotusが同じグループの「いすゞ」のエンジンとギアボックスを搭載。FFとなった2代目の Elanです。



Lotus Elan S2
昨日、紹介した S4とダッシュボードの仕上げやトグル・スイッチ、レイアウトの違いに注意。



本格的なレーシング仕様。奇妙なデザインのホイールはオリジナルのレプリカだそうです。



年式によって、Elanにはチャンピオンシップを獲得したエンブレムがつきます。


SEとは Special Equipmentの略。


以上、リヴァイヴァル・モータリング・ジャパン in 茂原ツインサーキットから。