Lotus Elan S4 SE


水冷直列4気筒 DOHC 1558cc 115hp/5500rpm.
バンパーがゴールドなのはF1のスポンサーとなっていた GOLD LEAFからきているのでしょうね。
オーナー氏は約40年前に手に入れたそうです。並行輸入された個体らしい。



魅力的なコクピット。S4からスイッチはタンブラー式からシーソー式に変更されている。クラリオン製のカセット・チューナーは雰囲気を壊さず好感が持てる。



オーナーの趣味による NARDI製ウッド・ステアリングは細身で小さすぎず、ちょうど良い大きさ。Elanの特徴であるXボーン・フレームにより、外から見る限りペダル位置がオフセットしているかのように見られたが、座ってみるとコレがちょうど良い位置にあり足元も窮屈ではないことに驚いた。乗り逃げしたくなる誘惑に駆られました。



Lotus 純正シートベルト。



エンジンにはBRMのヘッドが。悪名高きLUCASの電装系はオリジナルのママ! 石油メーカー別の指定オイルのプレートが時代ですね。



バンパーに合わせてルームミラーもゴールドです。



Michelin XASは13インチ。我が500が15インチを標準で履いていることを考えると時の流れを感じさせます。



F1のコンストラクターズ・チャンピオンであったことが誇らしげにエンブレムとなっています。