M274A4 MECHANICAL MULE


この軍用車両こそ、まさに「ジープの機能美展」に相応しいと言えましょう。
物を運ぶ機能に特化したデザインは、清々しいものです。
1956年から1970年まで生産され、総生産量は11,240台。陸軍、空挺部隊海兵隊と幅広く使用されました。砲弾や弾薬等の補給物資の運搬に使われました。80年代まで使われていたというのですから便利だったんですね。
エンジンは Willys製の4気筒(排気量不明)。後部に吊っています。3段ギアボックスで4WD。そして小回りが効くように4WSを採用。ヴェトナム戦争で戦場のロバとして活躍しました。
空輸に便利なように、シートとペダル類は床下に格納可能です。サスペンションはありませんが、大型の低圧タイアで補っています。