オイル交換と雑談

3万㎞のオイル交換で入庫。

500Cはようやく幌の色のバリエーションが増えた。赤とベージュだ。


限定車ディーゼルの500C。なかなか趣味の良い色。ベージュの幌も似合っている。


フィアット・オートモビル・ジャパン得意の限定車!!
黄色が好きな日本人向けか?

サービスの人と雑談したのだけど、話題はツインエアーのことばかり。
フィアットから技術担当者が来てツインエアーを分解組み立ての講習をしたそうだが、複雑な制御をするエンジンだが、少ない部品で組まれているのには感嘆したそうな。■バッテリーはスタート&ストップ機能で強化されたモノを使用しているが、実際、いままでのバッテリーだと日本に運ばれるまでに弱ってしまっているか最悪死んでいるのが殆どだったそうだが、ツインエアーのバッテリーは問題ないそうだ。■例の小さいマフラーのサイレンサーだが、ターボで音が小さくなるのであんなに小さくなっているそうな。
将来的にはマルチエアーを搭載したハイブリットのフェラーリがでる予感がする。



貴重な限定車、パンダ・アレッシーの中古車があった。


このシートはイイネ。華やいだ気分になる。気になる方はお早めに。

パンダが日本市場から無くなるのは、500が発売されてから全く売れなくなったという訳らしい。フィアット日本の経営状況を悪化させる不良在庫になりつつあるとか……。実際、500は都内で良く見かけるけど(ジジババの原宿:巣鴨にもいた)、パンダは見かけないよなぁ。