第2回 ホッキャードー ミッレミリア 旨いもの編

北海道の旅の楽しみは、やっぱり旨い魚ですよ。
今回、見つけたお薦めのお店を紹介。
(食べ物の写真が不味く見えたら、それは自分の撮り方の所為です。スミマセン)


旭川は買い物公園通りにある居酒屋。
旭川には海が無いけど、漁港のある留萌が近い。しかし、なぜか道東の厚岸漁協から仕入れているお店。



焼ガキ。身も大きくて旨みもバッチリ。のど越しツルンです。


これは初めて食べました。灯台ツブ。普通のツブと違って、貝がツルンとしていなくて、渦巻状のダンがついている。ネバネバ感が濃厚な味。


キンキ。高級魚ですが、脂がのって旨い。



場所がかわって、こちらは小樽寿司屋横町の路地にある店。
元警察官の大将のお店で、中は洒落た内装。炉端もありの珍味もあり。


蝦夷鹿のヒレ肉の大葉焼。淡白な味で臭みも無く柔らかい。
シマホッケにギョウジャニンニクと北海道の味と珍味を満喫。
締めの手打ち蕎麦が本格的で、ドロドロの蕎麦湯も旨い。