12ヶ月定期点検報告

法定定期点検が終わった。
24,132㎞を走破した我が500に施されたのは法定基本点検作業の他に、ミッションオイル交換、バッテリー交換、エアコンフィルター交換、ファンベルト交換、スパークプラグ交換がなされた。

ミッションオイルは初回で交換していたが、今回、鉄粉で汚れているとのことだったので交換することにした。純正ギアオイルで8,190円
バッテリーは2〜3年で寿命なので交換をお願いした。我が500は初期型なので40アンペアのバッテリーだったが、今回バージョンアップで50アンペアのものに交換された。40アンペアではスターターが空回りするという事例があり50アンペアになったらしい。ブランドは EXIDE で、創業1888年で世界最大の規模を誇る老舗だというのは知らなかった。日産でも純正部品として販売している。25,200円
エアコンフィルターが4,966円
ファンベルトは細かいヒビが入っていたので念のために交換。やはり都内炎天下の大渋滞は堪えますな。
最後はスパークプラグだが、これは勧められたデンソーイリジウムパワーに交換した。
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/iridiumpower/index.html
これの効果はてきめんで、ノーマルモードのアクセルレスポンスが向上したのが体感できた。4本で6,300円。自分はディーラーに頼んだので定価だったが、Amazonでも安く買える。
http://www.amazon.co.jp/DENSO-IXU22-%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC-%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-ixu22/dp/B000M6URSC/ref=pd_rhf_p_t_2
ブレーキパッドは、前後ともちょうど半分減っていたので5万㎞近くは持つだろう。ローターはパッド交換2回ごとで大丈夫だそうで、これは以前乗っていたルノー・ルーテシアⅡよりも長持ちしそうだ。

さて、総額だがあえて記さないでおく。自分で満足したかどうかが大事であり、傍から見て安かった高かったというのは本来の目的である趣旨から言えばどうでもよいことである。

Web上には“法定点検は必ず受けなくとも車に乗り続けることができます”などと書いている信じられない輩がいるが、整備不良で事故を起こし他人を傷つければ責任を問われるのは自分自身であることを忘れないでもらいたいものだ。追突などのもらい事故の場合、相手のクルマが法定定期点検を受けていたかどうか確認することもよいだろう。また、このような言論が増えれば、当然のことながら国土交通省と警察の新たな利権として罰金制度が浮上するかもしれんよ(苦笑)。