FIAT 500 燃費最高記録更新!!


LANCIA LUNCH にて ABARTH と”

燃費の過去最高記録は去年の5月、北海道旅行で出した18.7㎞/ℓだった。
http://fiat500.seesaa.net/article/120412840.html
もうこれ以上燃費が伸びることはないだろうと思っていた。

ところが、この前、ザガートのイベントの帰路で東名〜中央道、ミッションはオート・モードでぶっ飛ばして出した記録が、

走行距離:443㎞
給油量:22.79ℓ

19.4㎞/ℓ


スペックは平凡な 1400cc DOHC 100PS/6000rpm のエンジンなんだが、回してやればヤル気にさせる気持ち良い音を奏でるし、燃費が良すぎで文句なし!!
http://www.fiat-auto.co.jp/showroom_500_peformance.html

これ、中央道での渋滞も含めての記録。ただしスポーツモードは使用していない。あれ使うと3㎞/ℓは燃費落ちるからねぇ。
エコだ何だと大騒ぎしておいて、エコじゃないブカブカのワゴンを大量生産。季節労働者は使い捨て、下請けの部品会社には「安くしろ、でなきゃ取引止めるぞ」とヤクザもビックリ恐喝同然の要求、レアメタルを消費して、大量の環境に有害なバッテリーを処理しなければならない三河製ハイブリットカーの実質燃費が約18㎞/ℓだったことを考えると、なんだかなぁと考えてしまう。これ以上、アノ問題企業に儲けさせることはないんじゃないの?
http://d.hatena.ne.jp/gianni-agnelli/20101008/1286464314

さて、今日は久々にクレームで入庫した。



上の写真でわかるだろうか。ステアリングの握ると親指が当たる部分の革がシワシワになって破れたのだ。
我が家の500は走行22,000㎞なのだが、サービスフロントに訊くと3万㎞超えた車体は破れるのが多いらしい。今回は保証期間中なので無償交換となったが、いつかはまた破れるのかもしれない。これは黒のレザーにはみられず、白の革のみに起こるということ。革自体がかなり薄いのだ。


ついでにアバルト東京に立ち寄る。

写真を見て気づくだろうか、先月のデビューフェアの日付がそのまま貼りっぱなしだ。こういうものはフェアが終わった翌日にはみっともないのでハガスものだ。
いつまでも開店の花輪を飾っているパチンコ屋のようなものだな。




アバルトがバンバン納車されております。現在のアバルトの6割はイタリア国内での販売だが日本はそれに続く2番目の市場だそうだ。こりゃイケイケドンドンだなぁ。景気良い話は大いに結構!