C.S. Rolls & Co. 1905


これは貴重な、ディーラーであった C.S. Rolls & Co. 1905年の Rolls-Royceカタログ復刻版。
Bobさんのコレクションです。



「世界一静かな2気筒エンジン」

 貧しい粉挽きの息子として生まれたマンチェスターの若い電気技師、Frederick Henry Royceが初めて自動車を製作したのは彼が40歳の 1904年のことであった。それは2気筒2リッターの10HP車であったが、エンジンのスムーズで静粛なこと、信頼性の高いことでは当時のいかなる車より傑出していた。直列2気筒 2000cc 吸気はオーバーヘッド、排気はサイドのバルブギアを持つ。クランクにはバランスウェイトがボルト締めされ、理想的な振動対策が行われている。電気系統はトレンブラー高圧コイルとバッテリーによるもの。そしてガバナー付の精巧なキャブレターは、当時としては最も進んだ設計で、エンジン回転の適切なコントロールができた。当時の2気筒車が、スピードのコントロールをもっぱらギアボックスに頼っていたことを考えると、このクルマの柔軟性はまさに画期的なものであった。「世界一静かな2気筒エンジン」というコピーに偽りはなかったのである。3段ギアボックスで最高速度は約60km/hであった。すでに1号車からラジエターグリルにはパルテノン神殿のデザインが用いられていた。
 シャシーはフランスの DECAUVILLE車を模したものとなっている。

 Henry Royceが終生追い求めた理想は、単なる性能ではなく、考えうる最良の方法と最高の材質を用いて、最も良心的な車をつくることにあったのである。価格は、製品が出来上ってしまってから自ずから定まった。Royce車の優秀性にまず魅せられた一人が、当時すでにモータリストの先駆者*1として名高かった裕福な貴族の子息 Charles Stewart Rollsであった。1号車の静粛性にいたく感動した Sir Rollsは直ちに、Royceの製作するすべての車を販売する契約を結んだ。しばらくは両者は別会社の形で Rolls-Royceブランドの自動車の製造・販売を行った。1906年、皮肉にも貧乏人と貴族の出会いにより、ここに偉大なる Rolls-Royce Limitedが生れたのである。


 Sir Rollsの指示により、Royceは1年以内という驚くべき短期間で3気筒15HP型、4気筒20HP型、および6気筒30HP型を設計している。それを成し得たのは、エンジンの基本が同一で、部品が大幅に規格化されていたからであった。4気筒20HP型は2気筒10HP型のシリンダーブロックを2個並べたものであり、6気筒30HP型は2気筒エンジンを3基並べた形を採っていたからである。

 2気筒10HPと4気筒20HPの2台は自走でパリサロンの会場に向かい展示された。会場ではRolls-Royceの静粛性やスムーズさにパリ社交界の人たちは驚かされた。それまで2流と考えられていた英国車のイメージを激変させたのである。Rolls-Royceは同サロンで特賞を受賞しただけでなく、会場にて27台もの受注を得たのであった。


カタログの最後は、王様、皇太子、公爵、男爵...etc.
きらびやかな Rolls-Royceのオーナーの名が記されている。

*1:彼は当時、世界で最も技術的に進んでいたフランス車の Peugeotや PANHARDを乗り回して都市間レースに参加していた。