2015年を振り返って 前半

1月


ケーシー高峰で始まった2015年。


1957 Franchoni Devin Alfa Special
恒例のBOWさんの集まりから。これには驚きました。ジュリエッタのエンジンを搭載したアメリカのカスタム。50年代のアメリカのレースは多種雑多で興味深いですね。


今年は眠っていた鉄道魂が復活した年でもあります。


爆発すれば危険な水素電池車にかけるトヨタ。パリで雑誌シャリルエブド編集部他への銃撃テロ事件が勃発。テロの時代を迎えて街にあふれるのは危険なクルマですね。自爆テロは要りません、トヨタのミライを吹っ飛ばせば水素爆発でかなりの被害が出るでしょう。


横浜の新聞博物館を訪問。朝日新聞が出資した『神風号』。
1937年5月12日にロンドンで行われるジョージ6世戴冠式奉祝の名のもとに、亜欧連絡飛行を計画し、本機の試作2号機を払い下げるよう陸軍に依頼したもの。1937年4月6日早暁に立川飛行場を離陸。台北ハノイビエンチャンカルカッタ、カラチ、バスラ、バクダッド、アテネ、ローマ、パリと着陸し、現地時間の4月9日午後、ロンドンに着陸。立川離陸後94時間17分56秒で、給油・仮眠をのぞく実飛行時間は、51時間19分23秒であった。飯沼操縦士と塚越機関士はフランス政府からレジオンドヌール勲章を受勲した。神風号はヨーロッパの各地を親善訪問した。そして5月12日の戴冠式の記録映画を積んで14日にロンドンを離陸し、21日には大阪を経て羽田空港に着陸した。


近所で見かけた原付自動車。


久々の封切り戦争映画『フューリー』。
少し荒唐無稽だったかな。


1956 Fuldamobil S-6
ニューイヤーミーティングの珍車。
木とアルミニウムによるボディ、エンジンは 191CCの2ストローク。西ドイツのマイクロカーです。


2月



第18回岡本太郎現代芸術賞に行ってきました。
大賞は焼き芋カーの金時。
あと毛布でできたファンシーな霊柩車も素晴らしい。


4月


FIAT 850 Coupe


マロニエ・オートストーリーに参加。kさんのロードスターのナビをさせて頂きました。




御殿場市陸上自衛隊駒門駐屯地 創立55周年記念行事のツアーに参加。戦車ファンなので満喫しました。


戦時中の戦争科学雑誌『機械化』。イラストは小松崎茂


5月


GWは開通した北陸新幹線で富山へ。新幹線よりも地元の古い電車に興味が。




日産のアーカイブスを見学。戦前のダットサンとプリンスに興味津々。


久々の静岡ホビーショーではお宝と遭遇。


Uさんに誘われて行った袖ヶ浦のクラシックレース。ヴィンテージバイクが良かった。


オートスポーツ創刊号もゲット。


海上自衛隊護衛艦ゆうぎり を見学。


いすゞ デザインのこころみ展を見学。素晴らしい社風。風通しの良さを感じました。


埼玉県某所のホームサーキットに遊びに行きました。デカイ!!

6月


AAFの会展覧会より。


代官山TSUTAYAに展示されたロスマンズ・ポルシェ。


Kさんのガレージ訪問。