DB (Deutsch and Bonnet) STORY Part 7


DB Coach HBR 4/5(1954-1959)
 1952年に発表された初代 DB Coachは 1954年にボディ・デザインをよりモダーンに一新。スチールのボディは、より安価で軽量のFRP製となった。これはFRP製量産車としては世界初であり、LOTUS Eliteに先駆けること3年であった。また DBによる市販スポーツカーとしては最も成功したものであり、総生産台数は660台となっている。
 搭載されたエンジンは PANHARD製空冷水平対向2気筒エンジンであるが、馬力課税4CVに相当する 745ccを HBR4、851cc 42hp(MAX 155km/h)の STANDARDと同排気量 58hp(MAX 165km/h) 945cc 72hp(MAX 185km/h)の GT Luxeを HBR5と称していた。



リトラクタブル・ライトに注意。


1956 Mille Miglia


1957 Mille Miglia