LE MANS CLASSIC 2012 Concours d'Elegance des 24 Heures Part 2



The Scuderia St. Ambroeus #39 Alfa Romeo Giulietta Sport Zagato as raced to 10th place at Le Mans 1962 by Giancarlo Sala - Marcello de Luca di Lizzano.
1962年のル・マン参戦時、オリジナルのボディ・カラーは白でした。
4cyl 1290cc






The Ecurie Fiat-Abarth France #46 Fiat Dino as raced to 16th place at Le Mans 1968 by Marcel Martin - Jean Mésange.
6cyl. en V - 1986cc







The Société des Automobiles Alpine #29 Alpine A220 as raced to 26th place at Le Mans 1968 by Jean Guichet - Jean-Pierre Jabouille.
Renault-Gordini V8 3000cc
このショートの個体、おそらく想像するにル・マン・レース後にロング・テールをぶった切ったものと思われます。テールの荒い処理に、それが伺えます。。。
どう見ても、ロング・テールの方が美しいですね。



同 No1731シャシーは、翌69年のル・マン24時間にも投入され、24位でリタイアとなっています。
Gordiniが開発したV8エンジンは、インジェクション全盛の時代にキャブレターを使用するなど時代遅れであり、ライバルと比べて100馬力もパワーが劣った使い物にならない代物であった。ル・マン惨敗後、アルピーヌによるル・マン挑戦は終演し、彼のルノーに於ける地位は失墜していった。
今日、Gordiniをプレミアム・ブランドとして復活させているルノーの所業はブラック・ユーモアにさえ聞こえてくるとしたら言いすぎだろうか。。。