1964 Catalogo Mondiale dell'Automobile から気になったクルマ


Aichi Machine Cony 360 Giardiniera
ABC順に並べられている、この本で、最初に出てくる日本車です。
最高速度が75km/hと世界最低の地位を誇っておりました。ちなみに287km/hが最高で、Ferrari 250 LMとなっております。
エンジンはフロア下のミドシップ! 凝ってますねぇ。
奇しくも最低と最高が同じミドシップだったわけですね。



Alfa Romeo Dauphine
アルファ・ロメオの一番手がコレ。言わずと知れたルノー・ドーフィンです。お互い公団だったので話が早かったか。フランスでのアルファ・ロメオ代理店はルノー公団がやってました。



Bambi Coupe
アルゼンチンのクルマで3輪車。エンジンは191cc単気筒。バイクのエンジンのようです。それでもコニーよりも速い、最高速度は80km/h。



Apollo GT Coupe
フェラーリ・ルックの謎のクルマ、アポロ。アメリカ車で、エンジンはお得意のV8を搭載。



Bond Equipe
英国らしいゲテモノ調のボンド。直列4気筒1,147ccエンジン。



Daihatsu Sport Cabriolet
この流麗なボディは、多分ヴィニャーレなのでしょう。まだコンパーノがライトバンしかなかった頃に、ショーカーで出したもの。このまま出ていれば名車ですね。