Fiat 500 North America

話題の北米仕様。アチラではイタリア本国同様に自分だけの500をチョイスできるようになっている。
http://www.fiatusa.com/en/index.html

早速、自分もやってみた。

自分の500 1.4 LOUNGE とほぼ同等の装備をつけて $22,408(約188万7千円)は安いな!!
おまけに北米仕様はデュアロジックが6速になるし、燃料タンクも5リッター増量。ボディ各部の補強で剛性も増して、オーディオはBOSE丸儲け(苦笑)だってさ。一番羨ましいのが新型のマルチエア・エンジン搭載ってところ。
まっ、これもメキシコ製という裏話があるのだが、多分、タイ製の日産マーチよりは出来が良いだろうさ。
足回りの味付けも変えているようで、北米向きということはフニャフニャでブカブカになっているんだろうか。なんせ高速道路の制限速度が時速100キロに満たない国だからなぁ。

残念なのがサイド・ストライプのデカールだ。色が黒しかないぞ。白に黒じゃ日本ではお葬式カラー。黒飯のような500はいらないよ。それと肝心の車重などのスペックがHPでは表示されていない。アメリカ人て大雑把なんで機械のことはどうでもよいのかもなぁ苦笑。